2010年6月 のアーカイブ

あくぬき

SA390378.JPG

<あく抜き>

あく抜き用の機会でこの機械でも梅酢を使用してもみこんでいる。

こちらも見てわかるように大人の男性がコンテナに乗ってするくらい大きい機械になります。

去年まではこの作業も手作業だったので夜遅くまでしていました(´△`)=3=3

洗う

SA390379.JPG
振るいにかけて選別された紫蘇を梅酢につけて汚れを洗っているところ.

一般的には酢酸を使ってするのが主流だが、梅酢でする事により風味がより良くなるそうです。

しそ振るい機

紫蘇をふるいにかけて虫等を落としていく機械。

撮影した時は止まっていたけど、丸く銀色に見えている部分が近くで見ると網状になっていて、その部分が、回転をすることによって、いらない物が落ちていくようになっているのです。

しそ 2

SA390296.JPG

«紫蘇の生長»

この前植えた紫蘇がこんなに大きくなりました。

大きさは、大体コーヒーの缶と同じぐらいの高さです。

紫蘇が大きくなるのは嬉しいのですが、一緒に雑草も生長してしまってマルチから紫蘇と一緒にでてくるので抜いていくのですが、すごい量なのと手作業なので大変です..

しそ

SA390295.JPG

«紫蘇の生長»

忙しい忙しいと言いつつ時間はすぐに経ってしまいますね。

この前の更新からだいぶ開いてしまいました。

開いていた期間は、天候とのにらみ合いでしたが、引き続き紫蘇植えと田植えをしていました。

苗を取りに来ていただいたり、又は配達したり、苗箱を返しにきてもらったりで、人の出入りが多い京都ファームでした。