2010年5月 のアーカイブ

しそ植え

SA390273001.JPG

«紫蘇植え»

紫蘇の苗を手作業で植えている所。

指で穴をあけて一つずつ苗を千切れないように取り出して植えていきます。

 

田植え機

SA390271.JPG田植え機。後ろから見た所です。上のアミになっている所に苗を置いてします。また、苗が乗っている所も写真のせますね。

 

トウモロコシ アップ

SA390268.JPG

写真ではわかりにくいんですけど、アップで見ると《かぐや姫》が竹からでてきた所みたいに、葉が二重に重なってるんです。

トウモロコシ 2

SA390267.JPG

この前植えたトウモロコシがこんなに大きくなりました☆
ハウスのはもっと早くに大きくなってたんですが家に持ち帰ってた方はやっと芽がでました。それにあたってもちろん、雑草とかもはえてくるので抜いてあげるんですが、根っこの長さにビックリ!!改めて雑草の力を思いしらされました。

ゴールデンウィーク

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?京都ファームは、国道沿いなので、ゴールデンウィークは天気が良いのもあり、バイク、バイク、バイク、車、車、車、のものすごい交通量(・_・;)どこへいかれるんでしょうか…うらやましい!そういえば、最近よく「かやぶきの里はどこにあるんですか?」ときかれるんです。かやぶきの里は、重要文化財で、お隣の美山町にあるんですが、(隣といっても一山越えないといけないんですけどね…)皆さん美山方面から通り過ぎてここまで来てる方が多くて、道を教えてあげると「えっ゛またもどるん?」と残念そう。。。山道、峠道はなかなか方向転換しにくいしなれない所はむずかしいですよね。みなさんもお出かけの時は、計画的に(^▽^)/ かやぶきの里も、知らない人は、ネットで見てみて下さいね。

今日は、雨なので作業は一休みなので、ゴールデンウィークを振り返ってみました。